アートアベニュー・オーナーズエージェントグループには、部署や先輩・後輩を飛び越えたコミュニケーションツールとして、社内部活制度があります。
今回ご紹介する2部活目は、ワイン好きが集まる『ワイン部』です。
【発足】2020年7月10日

【活動内容】様々な国のワインを楽しむ。好みの品種、銘柄を見つける。 ワインと料理のマリアージュを楽しむ。テロワージュを通してその土地の魅力を知り、味わう。トリプリングを成立させる3つ目を持ち寄ることで新しいワインの楽しみ方を共有し、親交を深める。

【部員数】20名(2023年7月現在)

みなさま、こんにちワイン〜♬
今回はMiss Wine(日本ワインのアンバサダー)の活動の経験があり、新卒で入社し3か月後に部活を立ち上げたアートアベニュー坪倉が部長を務めるワイン部をご紹介します。
とある日のワイン部では同じ品種の飲み比べとやってみたいと思い、 【世界のシャルドネ6本セット】を用意!
※シャルドネは「白ワインの女王」とも呼ばれる白ブドウ(=白ワイン用のブドウ)品種の中ではとっても有名なブドウ品種です。
左から:ユーバイウンドラーガ(チリ)/ゾーニン(伊 フリウリ)/ラ・クロワザード(仏 ラングドック)/アルジェント(アルゼンチン) ウィスパーズ(オーストラリア) ボッシェンダル ジャン・ガルド(南アフリカ)

同じぶどう品種を造られている国の違いで比べましたが、やはり6つともちょっとずつ違って、少しトロピカル風だったり、さっぱりだったり、ザ・シャルドネな感じのしっかりさがあったり…飲む人の好みも分かれて面白かったそう!
【過去開催したテーマ】 ・マニアックなぶどう品種のワイン
・ヴィンテージワイン飲み比べ
・お花見会にあうサクラワイン
・作曲家にちなんだワイン
・各国の新酒(ヌーヴォー)祭り
・生産国しばりの回(日本ワイン・イタリア・ニューワールドなど)

など…!他にもおしゃれなエチケット(ラベル)や変わったボトルの形をしたワインを楽しんだり、ワインにあうペアリングでマリアージュを楽しんだりと、感性が磨かれそうな奥深い…そんなワイン部のご紹介でした!